お気軽にお問い合わせください0120-780-240

施工実績

長野県諏訪郡の一戸建てにて石油給湯器の交換工事

■2018/12/06 長野県諏訪郡の一戸建てにて石油給湯器の交換工事
今回は長野県諏訪郡の一戸建てにて石油給湯器の交換工事を行いました。
ノーリツ製OTQ-3101Yから、ノーリツ製OTQ-3704Yへの交換です。
配管の接続位置が変わったため、配管の長さを調整し、機器と配管を接続しました。また、既存の架台は再利用しました。
長野県諏訪郡は寒冷地のため、配管に凍結予防ヒーターが巻かれて設置されていることが多いですが、追焚配管に凍結予防ヒーターが巻かれていなかったため、新たに凍結予防ヒーターを巻きました。凍結予防ヒーターを巻くことで、配管の凍結を防ぐことが出来ます。各配管の保温材も厚めに巻き直し、完了しました。

冬場は、配管の凍結でお問合せをいただくことが多々ございます。寒冷地以外にお住まいの方でも、外気温が低い時期は注意が必要です。凍結予防ヒーターを巻いてない場合は、凍結の恐れがある水道管の露出した箇所がないかどうか、保温材はしっかり巻かれているかどうかを事前に確認してみて下さい。保温対策をとる、夜寝る際に水を細く出しておくなど適切な対策をとることが大切です。

【工事前】


【工事後】